よくあるご質問

発注者側

一般家庭、民間事業所等の地域社会から、臨時的・短期的な仕事を引き受け、登録している会員(60歳以上)に仕事を提供している団体です。

本部事務局と4連絡所がございます。最寄りの事務所へ連絡ください。
事務所案内はこちらから

高所作業や重労働など危険有害となる仕事、または雇用関係とみなされる仕事(社員と混在しての作業、工場の製造ラインなどでご依頼主の指揮・命令を受ける等)はお請けできません。

まず仕事の内容や条件等をおうかがいして見積もりさせていただきます。また、センター(事務所)には会員が常駐しておりませんので、会員との連絡等にお時間を要します。その際には事前に依頼者に紹介し、面接をしていただくことがあります。ご依頼が一時期に集中することがありますので、お早めにご依頼いただきますようお願いいたします。

作業完了後、月末締めの翌月10日頃に請求書を送付します。お近くの金融機関でお振込みください。

会員側

シルバー人材センターは、仕事の提供と収入を保障するものではありません。お客様から依頼のあったお仕事を、お住まいの地域や作業内容等を考慮し、適した会員の方に提供しています。条件に適合しない場合は提供できないことになります。

センターと会員、会員とお客様との間には雇用関係がありませんので、雇用保険や労災保険の適用はありません。

ご本人から退会届の提出が無い限り、継続して会員の資格があります。よって毎年度初めに年会費を納入していただく必要があります。

就業した月の翌月15日(金融機関休業日はその翌日)に指定口座へ振り込みます。なお、1月と5月は支払日が遅れます。

配分金は賃金でないので、センターの就業活動によって厚生年金や国民年金がカットされることはありません。また、配分金(交通費を含む)は、所得税法上「雑所得」とみなされ、その額が一定額を超えた場合は、課税対象収入となります。

税金に関しましては国税庁のページを、年金に関しては社会保険庁のページをご覧ください。

現在、6つの同好会がございます。(歩こう会、囲碁・将棋、カラオケ、手芸、社交ダンス、グラウンドゴルフ)入会希望の会員さんは、各同好会会長さんへ直接問い合わせてください。
(会長さんの連絡先は本部事務局へ聞いてください。)

ページトップへ

  • サイトマップ
  • 推奨環境
  • 個人情報保護について

公益社団法人姫路市シルバー人材センター

〒670-0976 姫路市中地354番地 姫路市勤労市民会館2階

tel079-291-4000,fax079-291-4020